しろくまスタヂオ

士業事務所経営者が語るビジネス現場の実況中継

【新しいビジネスの種】レビュースキルを高めよう

f:id:shirokumavoice:20210223213938j:plain

 

【この記事のハイライト

 ※この記事は5分程度で読むことができます

 

 

文章で読むのがご面倒な方は音声でどうぞ

www.himalaya.com

 

発信者全盛の時代に注目が集まるスキルとは

 

1億総発信者時代ともいわれる今、ツールやメディアが発展して発信を新たに始める方が日を追うごとに増えています

将来的になくなる仕事などと称して、あたかもさまざまな多くの仕事が存亡の危機を迎えているかように賑やかに伝えられ、これからの時代をいかに泳いでいくのか、あちこちで憶測が飛び交っている状況です

今日は、これからの時代にどのようなスキルが求められていくのか、あなたと一緒に考察していきたいと思います


発信が全盛の時代になるにつれ、ライティングやトークなどのノウハウに注目が集まるのは当然の話ですね

コンパージョン率の高い文章を書くことや発信者の立ち位置を明らかにするプロフィール作成、コンセプトメイキングやマインドの保ち方など、枚挙にいとまはありません


音声に広告が付き始めると、様々なサービスやビジネスがさらに産まれてきます
これは、容易に想像できますよね


そんな状況を考えた時に、なんだか少しだけ違和感を感じたんです

 

この世の中の活動にはアセスメントが付きまとう


あまり注目されていないけれども、これから最も求められる能力が何なのかを考えた時に、ぼくの中にとある仮説が浮かびました

その能力こそが、「レビュースキル」なのでないかということです


望む望まないに関わらず、あらゆる世の中の活動にはアセスメントというものが付き纏います

 

サラリーマンには人事評価
フリーランスには売上や評判
企業の法令遵守体制には行政監査
経営者には株価
国家においては貨幣価値 

 

いわゆる評価測定行為のことを指して、アセスメントと表現しました

そして、このアセスメントを具体的に実行するための能力こそが、レビュースキルなのです

発信者が爆発的に増えた現代において、発信者の在り様を言語化もしくは測定するアセスメントの機能を持ったものがほぼ見当たらないのです

 

レビュースキルに注目が集まる時代へ

ほとんどのユーザーや情報の受け手は、自らの時間と予想をもとに自分に合っているであろう媒体や発信者を探し、たまたま自分の好みに近い番組に出会っていくわけです

その活動には自分の時間を投資するという行為が伴うため、何度も繰り返すことができるかと言えば決してそうとは言い切れません。

一方、プラットフォーム側の目的は、情報の発信者と受け手が有機的に関わり合い、頻繁に移り変わり、そこに知の共有が生み出されます

このねじれを解消するために、おそらくはアセスメント、つまりレビューする能力を持ったサービスやビジネスに注目が集まっていくことになるのかもしれません

さて、あなたは今の1億総発信者時代ともいわれる現代をどのように泳いで行きますか

 

文章で読むのがご面倒な方は音声でどうぞ

www.himalaya.com