しろくまスタヂオ

士業事務所経営者が語るビジネス現場の実況中継

変化することこそ自然だよね

f:id:shirokumavoice:20210122221858j:plain


本ブログの管理人であるしろくま
昨年、2020年9月から
音声配信プラットフォーム「himalaya」にて
ラジオ番組しろくまスタヂオ」
キャスターとして毎日配信を続けています


そんなぼくも
チャンネルを開設する直前は
配信の内容やスタイルが
途中で変わっちゃダメなんだっていう
根拠の無い思い込みを持っていました


配信のスタイルやキャラクター
みたいなものを確立してからじゃないと
スタート出来ない
思い込んでいたんですね

 

 

記事を読むのが面倒な方は音声でもどうぞ

www.himalaya.com

ラジオを始める前の思い込み

根拠の無い思い込みに支配されていたぼくは
「ラジオチャンネルを開設しよう!」
と思い立ってからしばらく
チャンネルを開設する事ができませんでした

ラジオ番組を構成する要素はいろいろあります
チャンネル名やチャンネルのコンセプト
配信のスタイルやキャラクターなどなど
カテゴリーも考えないといけませんよね

しろくまスタヂオを構成する要素の中で
最も最初に完成したものはなんだったのか

実はそれは、アイコンでした

今使っているしろくまのアイコンですね
これを発注して先に作っちゃったんですね

幸いとても丁寧に対応してくれる
クリエイターさんにつくっていただくことができて
しろくまスタヂオのしろくま
その方の手によってこの世に生まれ落ちたわけですね

そうなりますと、もう
しろくまのアイコンを
知ってもらいたくなっちゃって
ようやくラジオチャンネルを
開設することができました

 

ラジオを初めて訪れた変化

そして、実際に始めてみたらですね
もう思い込みは全然なくなっちゃって
ぼくなんかもう
オープニングコールから
チャンネルのコンセプトから
配信のスタイルから
しゃべり方から
配信初期から比べるとガラッと変わってるんですよ

おそるおそる配信を始めた当初は
とにかくネタ切れがこわかったので
どちらかというとフリートーク気味で
立ち上げたんですけれども
その後、士業というくくりを加えて
ビジネス系にシフトしました

運用方法についても
Twitterに台本を投稿して
音声配信と連動させていた時期もありましたし
台本の書き方についても
数行ですませていたものを
しっかり書き込むようになったり

構成についてもいろんな方の配信を
参考にさせて頂いだきながら
変化を加えています

まさに、常にテストし続けているような状況です

そして、himalayaでの配信を始めて
4ヶ月経った今でもなお
(※2021年1月現在)
変化のまっ最中だと自分では捉えていますし
おそらくこれは
ずーっと続いていくものだと想像しています

 

変化することこそ自然

この話はおそらく、ある程度の期間
発信活動を続けていらっしゃる方であれば
多かれ少なかれ
同意いただけるのではないかなと思うんですよね

発信活動を継続されていらっしゃる
キャスターの皆さんはどなたも
緩やかに変化し続けている訳なんですね

そしてこれはラジオ配信に限ったことでは無くて
世の中の活動みーんなそうです

仕事や会社も経営者もサラリーマンも
それからメディアに出ているタレントさんや
Youtuberも音声配信者も、なーんでもそうで
生き残っている会社や人、番組っていうのは
常に変化し続けています

自分を取り巻く周りの環境や
自分の興味・関心も含めて
変化しないものなんてひとつもなくて
ずーっと変化し続けるものです

このことをぼくは
音声配信を4ヶ月間続けることで
学ぶことができました

そして、新しく始めたこのブログでも
同じように変化し続けていこうと思っています

変わることが正しいし、それが自然です

今、あなたの目から見て
成功しているように見える人たちは
実は昨日まで全く別の事を
していたのかもしれません

 
発信のスタイルはどんどん変わっていいし
もっと言えば
ほんとに嫌だったら引き上げてもいいと思います

ただ、一つだけ言える事があるとすれば
一定期間続けないと見えない景色が
あるのもまた
事実です

発信活動や音声配信を通じて
付き合う人も変わるし
自分の思考も変わっていきます

あんまり短期間で判断しようとすると
そもそも判断できるだけの材料が揃わなかったり
出会えるべき人と出会う機会を
損なってしまっている可能性もありますので
自分なりのペースで
まずは3ヶ月くらいを目指してもらうというところから
発信活動を楽しんでいただければと思います

しろくまでしたʕ•ᴥ•ʔ
またね!


記事を読むのが面倒な方は音声でもどうぞ

www.himalaya.com