しろくまスタヂオ

士業事務所経営者が語るビジネス現場の実況中継

軸なんて簡単に見つかるもんじゃない

f:id:shirokumavoice:20210124001705j:plain



行動の裏にはマインドがあります


マインドとは
行動の源泉になるアイデンティティ
つまり、言い換えるならば軸といいますか
内面的な自分の想いとか願い
みたいなものとして捉えています

 

記事を読むのが面倒な方は音声でどうぞ
www.himalaya.com

 

軸の存在に気づけているかどうか

その軸の存在に気付けているのかどうか
あるいは、言語化できているかどうかは
個人毎に異なります

もし気付いているんだとしたら
その想いをや願いを意識することで
あるいはコントロールすることで
パフォーマンスが高まったり
成果がより実りあるものになるっていう
文脈ってあるんですよ

これは、スポーツでもビジネスでも
学習でもなんでもそうなんですけれども
ハードルや壁に向かっていく時に
必要な考え方として存在している
いわゆる帝王学のような学びなんですね


軸が見つからなかった体験

でね、ぼく以前に、
いわゆる高額コンサルに
位置付けられるであろうプロの方に
自分自身の軸を見つけてもらうための
カウンセリングをしてもらったことが
あるんですよ

もちろん対価をお支払いして
1年半ぐらいお世話になって
その方の講座に通っておりました

結論からいうと
僕は、その講座の中に自分の軸が
見つからなかったんですよ

カウンセリングして頂いたあとに
ぼくねなんて言われたと思います

「見つかんない」って言われたんですよ

正確に言うと
分かりづらいタイプって言われました

独立して会社を始めた後のタイミングで
「ぼくは何のために仕事してんのかな」
みたいなものが具体的に見つからなくって
そこをはっきりさせたくて
その方の門をたたいたわけなんですけど
結論としてすぐには見つからなかった
という訳ですね

その時に提案された具体的な対策として
パフォーマンスを優先させましょう
と言う話になりました

もちろん僕自身もそれを納得した上で
そういう戦略にかじを切りました

つまり、セールスであったり
マーケティングであったり
自分自身の力で、商品を売るですとか
サービスを売るとか
経営者にとって欠かせない
現場での体験を積み上げていったんですね

それで少しづつ道が開けてきて、
今につながっているんだなと考えています

軸を見つけることを焦らない

この体験から
軸を見つけることなんかに焦る必要は無い
思ったんですよ

僕のように自分の軸を見つけるのに
時間がかかるタイプの方もいるでしょうし
対照的にすぐに見つかる方もいます

信頼している方に話を聴いてもらって
見つけてもらってもいいし
どこかしらのサロンに入ったり
あるいはプロのコンサルやコーチの方に
見つけてもらってもいいでしょう

焦らずゆっくりで構いません

その軸というものが運よく見つかって
継続して活動を続けていけば
いずれ道は開けてきます

それくらいの余裕を持った心持ちで
発信活動やお仕事にも取り組むぐらいが
ちょうど良い向き合い方なのかもしれません

以上、しろくまでしたʕ•ᴥ•ʔ
またね!

記事を読むのが面倒な方は音声でどうぞ

www.himalaya.com