しろくまスタヂオ

士業事務所経営者が語るビジネス現場の実況中継

【実践済み】起業前に知っておきたいビジネスマインド3選

f:id:shirokumavoice:20210217223634j:plain


今回は、ぼく自身が
過去の経験から学んだ 
起業するにあたって
あらかじめて持っておいた方が良いと思う
ビジネスマインドについて
体系立ててお話ししていきます

早速ですが

起業前に知っておきたいビジネスマインド3選を
先にご紹介します

それは、

というものです


それぞれの解説は下記の通りです 

文章で読むのがご面倒な方は音声でどうぞ

www.himalaya.com

1.経済的にも精神的にも物理的にも自立する

これらの要素のいずれかにおいて
他者に依存している状態があったら
ちょっとしんどいことが起きた時に
どうしても心が揺らいでしまうんですよね

おそらく全て達成できている人って
そんなに多くないんじゃないのではないでしょうか

(かくいうぼくは起業当時は
全く自立できていませんでしたが笑)

とはいえ、出来ていないとしても
悲観する必要はありません

ポイントはどれか一つからでもいいので
順番に実現させていくことが大事ですね

一つずつ達成していくことで
徐々に、起業家として自立した状態
近づいていくことが出来ます

 

2.孤独に慣れる

基本的には、独立してからは
「判断をする」ことや
「決めること」が仕事になります

1つめの自立するにも通じるところも
ありますが

すべての判断と
そこから得られる結果というのは
良くも悪くも
誰のせいでもなく自分のせいであり
そこに他者の存在は
入れるべきではないんですね

もちろん、アドバイスや意見は
聞くのは大いに結構ですけれども
最終的には自分で決めるということを
意識してもらいたいなと思います

これは、小さな判断から
実践していけるので
徐々に慣れていけばいいです

また、意外と課題になるのが
同業者との距離感を
どうとるのかっていうことも
重要なテーマになります

同業の中にもレベル感があります

相乗効果を得られる同業もいますけれども
逆の方もいらっしゃいますので
そのあたりは
見極めていきたいものですね 

3.変化するのが当たり前だと考える

そもそも変化せず同じことをし続けて
その現場で熟練していく方が
成長してる感覚は得られやすいものです

特にサラリーマン期間が
流れければ長いほど
変化せず、同じことをし続ける思考が
どうしても強くなってしまいます

(かくいうぼくも
サラリーマンの期間が8年近くあり
この感覚をつかむのに
随分と苦労しました笑)

一方で、起業すると全く逆で
変化するための準備をする時間を
どれだけつくれるかが重要になります

自分の手元の作業を進めながら
どれだけ次の準備ができるのか

そのために、組織化を進めて
自分の手元の時間を空けるという
発想になるかもしれないし
外注が可能なものであれば
出してしまうのもありですよね

いずれにしても
一つの作業に熟練していくことで
価値が生まれるのは
表現や芸能、芸術の領域であれば
十分にあり得ますが

それ以外の領域で
ビジネスをされるのであれば
変化に対応するという思考を
持つことが事業の継続に繋がります

最後までお読みいただいて
ありがとうございました

 

文章で読むのがご面倒な方は音声でどうぞ

www.himalaya.com