日常をビジネスの学びの場に変える
音声版の記事はこちら!
セミナーや音声、書籍などから得られるのもそうですが、ビジネスを成功させるためのヒントは日常の中にもたくさん眠っています
全ての人はマーケットにまず消費者としてエントリーしていきます
物を買う側の人間として参加していくんですね
最初から物を売る側として参戦できる人はひとりもいなくて、みんな最初は消費者なんですよね
そして、消費者であるからこそ見える景色というものがあります
消費者としてせっかくお金を出すのであれば、ビジネスの学びも吸収しましょう
全てのビジネスは、売り上げ=単価×人数×頻度で構成されています
そして、全ての経営者は3つの要素をそれぞれを伸ばす、高くするためにはどうすればいいのかだけを考えています
それが分かっていると、消費者側からの目線として見るといろいろと気付くことがあります
ある時、ぼくが毎月お世話になっているサロンで、毎月、少しづつ内装やシャンプーやリンスなどの展示品の配置や種類が変わっていることに気付きました
おたずねしてみると、やはり意図的にやっているとのことでした
このように変化をし続けることで、次のような効果が期待できます
・顧客の飽きを防ぐ→頻度を増やす
・施術+物販収益が得られる可能性が増す→単価を増やす
既に戦っているサービス提供者がいろいろと試してくれていますので、ただの消費者として物を買うだけで終わりにするのはもったいないですよね
日々財布を開くたびに、ヒントを得るんだという気持ちで観察してみましょう!