しろくまスタヂオ

士業事務所経営者が語るビジネス現場の実況中継

会社をつくる理由でカッコつけなくていいよ

f:id:shirokumavoice:20210323213909j:plain

 

 

音声版の記事はこちら!

www.himalaya.com

 

 

起業の理由って、実はほとんどの人は自分で決めてないんですよ。

 

例えば、キャッチコピー的に「組織で人に使われるのがいやだったから」とか「好きなことで生きていきたい」とかってありがちなんですけど、実はもっと利己的というか人間的に弱いところにその理由が眠ってたりするんですよね

 

実際には、こんな感じがほとんどです

・親がやってたから
・たまたま資格持ってたから
・勤めてた会社がダメになったから
・知り合いのコンサルに言われるがままやった

 


実はこんなんばっかりなんですよ。

 

だから、カッコつけなくてもいいんですよね。

 

まず確認すべきなのは、圧倒的に「売上がたつかどうか」です。

 

あえて指標をつくるなら、10万円の収益化完了+想定顧客100万円の売り上げがつくれたら、さっさと起業しちゃいましょう!