しろくまスタヂオ

士業事務所経営者が語るビジネス現場の実況中継

間逆のことを同時にやるのがビジネス

f:id:shirokumavoice:20210320214844j:plain

 

 

 

音声版の記事はこちら!

www.himalaya.com

 

 

 

【記事内容のまとめ】

 

経営者には個性的な方が多いんですよね

 

特に、エネルギーをどこに向けるのかというところに個性が出ます 

 

ビジネスは基本的に、会社の外に目線を向けていないといけないんですね

 

一方で、社内においては、社長自身の影が薄くなればなるほど正解ともいえます

 

 

「目線を向けておかないといけない外的要因」

・マーケットの状況

・競合他社の状況

・業界内における影響力

 

「手放していくことが大切な内的要因」

・主役はスタッフ

・権限や意思決定の要素を渡していく

・スタッフが気持ちよく働けるような環境整備をするのが経営者の仕事