しろくまスタヂオ

士業事務所経営者が語るビジネス現場の実況中継

「忙しさ」の種類を間違えないように

 f:id:shirokumavoice:20210315215444j:plain

 

 

 

音声版の記事はこちら!

www.himalaya.com

 

 

毎週金曜日の夜を、振り返りの時間にしています

 

 

振り返ってみると、こなさないといけないタスクに追われ、予定に追われ、お客さんに追われていることもしばしば・・・

 

 

外的環境を意図的にコントロールして、自分が気持ちよく判断したり、仕事できる環境をしっかり作らないとダメだなとあらためて認識しました*1

 

  
規模は問わず、あなたが自分の決定がそのまま自分の収入に直結する立場であれば、少なくともタスクをこなすことから得られる快感からは卒業しなければいけません

 

 

かく言うぼくもサラリーマンの時は、タスクを積んでそれを山崩ししていくことが快感で仕方なくって、よりスムーズにタスクを消化することに、めちゃめちゃ充実感を感じていたんですね

 

でもそれは結局、自己満足に過ぎなかったわけです

 

 

誰の背中も押してないし、誰に対しても影響を与えていなかったんですね

 

 

そういう意味では、社会的には無価値なことに一生懸命になっていて、無価値なものに価値を感じていました

 

 

起業したり自分でビジネスをするのであれば、目線は常に外に向けて誰に影響を与えることができているのか、どのようなポジティブな反応を引き出せたのかっていうのをチェックするというのが事業責任者としての正しい在り方ですね!

 

 

音声版の記事はこちら!

www.himalaya.com

*1:+_+