しろくまスタヂオ

士業事務所経営者が語るビジネス現場の実況中継

組織運営はミスも衝突もありきで考えよう

f:id:shirokumavoice:20210314181701j:plain

 

 

音声版の記事はこちら!

www.himalaya.com

 

 

マスカレードホテルという映画をご存じでしょうか

 

masquerade-night.jp



木村拓哉さん演じる新田が長澤まさみ演じる山岸に、次のようなセリフを投げかける一場面があります


「ホテルマンがあれだけ大勢の人を相手にしていてミスをしないほうがどうかしてます」というものです

 

これ、組織運営における本質的なことを言っています

 

実際、自分に置き換えてみること、なかなか言えないことなんですよ

 

結論から言うと、組織運営において致命的なのは小さなことで感情的になって、目先の利益ばかりを追いかけてしまう事です

 

組織が大きくなればなるほど、特にその中心に立つ人は組織全体をゆっくり動かしていくっていう感覚を持たなければいけません

 

ミスも衝突もそもそもありきで考えていきましょう