しろくまスタヂオ

士業事務所経営者が語るビジネス現場の実況中継

世の中は投資したい人で溢れている

 

f:id:shirokumavoice:20210218225924j:plain

 

 文章で読むのがご面倒な方は音声でどうぞ

www.himalaya.com

 

【この記事のハイライト】

 ※この記事は、5分程度で読むことができます

 

業種業界の規模には限界がある

 

ビジネスにおいて資金的な課題は
実は大したハードルではありません

20代とか30代の経営者には
特徴があって、業種業界を問わず
基本的にお金を動かすことに
ポジティブな人が多いんです

別の言い方をすると
お金を休ませておくことを嫌う
あるいはお金を働かせる
という表現が近いかもしれません

どの業種・業界にも
標準的な規模感みたいなものが
あります

その規模感を超えてビジネスを
スケールさせていこうとすると
どうしてもそこに先行してコストを
かけていかないといけないんですね

もちろん、そこに資本を投下して
規模感を拡大していこうとするのは
間違っていません

商品やサービスのラインナップの変更や
単価の変更など売上を伸ばす方法は
いろいろとありますが
それは一方で
リスクをも伴う行為になります


経営者はお金を働かせようとする

 

そこで、一定の経営者は
別の方法で
お金を働かせようとします

そしてその方法は様々です

一番分かりやすいのは
いわゆる金融投資ですね

株式投資投資信託、FX
今でいうとビットコインみたいなものも
ありますよね

純金投資みたいな方法を
選ばれる方もいらっしゃいますね

これ以外にも保険を使ってみたりだとか
共済制度を利用してお金をストックしつつ
必要なタイミングで引き出せるよう
別の意味でお金を働かせる人もいますね

巷では、いわゆる兼業・副業が
言葉として流行っている現状です

そんな中、YouTubeやブログ
音声メディアみたいな
オンラインのプラットフォームを
つぶさに観察していると
この分野は
サラリーマンの方が主役の

表現の問題もあると思うんですけど
兼業・副業って言ってしまうと
経営者って
実はあんまり興味を示さないんですよ

これには理由があって
基本的に兼業・副業の方法として
巷に溢れているあらゆる手法というのは
ハードルは低いんだけど
単体の活動から得られる収益というのは
そんなに多くない
あるいは
一過性のものが多いんですよね

さらに
その基準を超えてある程度の額を
継続して稼いでいこうとするならば
一定の時間を投下しないといけない
という不文律は
オフラインビジネスと同じように
存在しています

 

経営者は常に優秀なビジネスモデルを探している

経営者は、自分の時間を使ったり
行動したりするときに、自分の時給に
見合うかどうかという視点で
判断しているので
自らが動くあるいは
プロジェクトを組んで
投資するかどうかといえば
ペイしないよねという判断に
なるケースが往々にしてある訳ですね

一方で、先ほど冒頭でお伝えした通り
お金を働かせるということに関しては
強い興味を示すという特徴があるんですね

そこで経営者が本当に注目するのは
事業投資と言われるものになります

つまり
優秀なビジネスマンと
ビジネスモデルを
常に探しているんですよね

もし、あなたが起業を検討していて
資金的な課題を抱えているんだとしたら
事業計画やビジネスモデルを磨くというのは
当然ですが
もう一つの視点として

いかに、事業投資に興味のある
経営者と繋がるのか
どうすればつながることが出来るのか

ということを真剣に考えてみると
資金的な課題を解決して効率的に
事業を立ち上げることが
できるかもしれません

あなたの考えている事業モデルが
素晴らしいもので
あなたの人間性
信頼に足るものだったら

資金を提供するという
選択肢を選ぶ経営者の方
もしくは出資者の方も
たくさんいらっしゃいます

まずは、自分のビジネスモデルが
魅力的なものになっているのかに
全力を注いでみて下さい

文章で読むのがご面倒な方は音声でどうぞ

www.himalaya.com